KYOTOシブチン手帖

「手間はかけてもお金はかけない」、シブチン京都人のまとめ帖です。

大極殿本舗で、お徳用「春庭良(カステイラ)」を買う。

f:id:otaku-son:20171228234213j:plain

年末年始のお買い物に出かけたついでに、大極殿本舗を覗いてみました。大極殿本舗は明治18年創業の和菓子店。平安神宮に献上している「大極殿」や夏場の「レモンかん」「レースかん」が有名です。

でも、最近人気があるのはカステラ!和菓子屋さんのカステラって珍しくないですか?(^-^)

f:id:otaku-son:20171229155552j:plain

私どもは、カステラはあくまでも和菓子と考え、商品名を「春庭良(カステーラ)」としております。肩肘はらずに召し上がっていただけるお菓子ですので、ご家族との団欒や気のおけないご友人とのお茶など様々なシーンでご愛用いただければ幸いです。
厳選した良質の卵に砂糖、水飴、蜂蜜等を加えて攪拌し、小麦粉を混ぜ合わせ、専用の枠に流し入れ大型のオーブンで1時間、専門の職人がつきっきりで火加減を調整しながら焼き上げます。

こちらの春庭良(カステイラ)は美味しくて進物にもお勧め。和菓子職人さんがつくるこだわりの品でとても美味しく、アニメにも出てくる隠れた人気品。ハーフサイズで550円ほどです。

で、家庭用のおやつにぴったりなのが切り落としのお徳用カステラ。これは1袋400円とお手頃なのです。

f:id:otaku-son:20171228234341j:plain

2つ頂いて、1つ残しておきました(^-^)

数年前に教えてもらって以来、大丸へ用事があるときには覗くようにしているのですが・・・最近はライバルが多いのかなかなか出会えなくて。でも今日はありました。ラッキー♪(^-^)

f:id:otaku-son:20171228234150j:plain

春庭良(カステイラ)!

「可美物」=うましもの、と書かれたラベルもかわいい!ザラメもちゃんとついていて、しっとり。高級カステラって感じの食感です。ふだんのおやつには、切り落としのお徳用カステラをぜひどうぞ(^-^)

住所:京都市中京区高倉通四条上ル

電話:075-221-3323

定休日:水曜